だれかをきらいになるということ。

あたしは当たり前だと思う。

みんながみんな仲良くできるはずがないと思うから。

けれどそれを態度に表わしたらだめだと思う。
きらいになるし、きらわれるし。
人間としては普通の事だと思う。
でも、
態度に出すか出さないかはその人の心の広さなんじゃないかな?


あたしは心の広い人間になりたい。
嫌うことも嫌われることも受け入れられるような寛大な心の持ち主に。
笑いたければ笑えばをいい。あたしはなんとも思わない。
たった1人共感してくれる人がいれば十分だから。



相手の気持ちになって考える。
生きていく上で一番大切なものを、ひとつの言葉で表すとしたら何でしょう?
それは、「思いやりの心」です。
(これは何かの本で読みました)

思いやるとは難しい事。
だけど誰にでもできること。
みんなが思いやりを持てるようになったら、どれだけいいのだろう…